めでぃあ?

TVゲームはメディアなのか? っつー話で小盛りあがり。俺の立場としては、

  • 「ゲーム」はメディアじゃない
  • 「コンピュータソフトウェア」はメディア
  • コンピュータソフトウェアを稼動する、「TVゲーム機」はメディア再生機である
  • 「TVゲーム」はメディアに乗っかるコンテンツの一種
  • 「TVゲーム<メディア」なので、「TVゲーム=メディア」ではない

以上。
この論法で、「TVゲーム機用ソフト>TVゲーム」と言うこともできる。これで『えいご漬け』とかをゲームじゃない、と断じる根拠にもなる。が、しかし。
正直言って、ちゃんと「ゲーム」になってないTVゲームが多すぎる。「TVゲームっぽいUIを持つインタラクティブソフト」を呼ぶ、別の言葉をだれか作ってください。でないと、「TVゲーム」は「ゲーム」である必要はない! とかの倒錯した主張に、「ゲーム」自体が押しつぶされかねない。