動物化するポストモダン

図書館でついカッとなって借りる。ふーむ。やっぱり現状認識は共有してるけど世界観は共有できないなぁ。
以下メモ。

  • でじこは、送り手(第2世代以前)が「キメラの醜悪さ」をズラした笑いに転化させたつもりなのに、受け手(第3世代)に直球でヒットしたものでは?
  • 東浩紀エロゲーしかやってない。
  • データベース説は現在あやしい。
    • 「それ(作品)知らないけど、キャラは萌えるね」にデータベースはない?
    • スラムダンク」パクリ論争で、原作者は神聖視されていなかったか?
    • なんたら2.0と先駆者の関係。エロゲーは既に先駆者意識がない?
  • エヴァはオタクにそれほど(記号的に)ヒットしたか?
  • 萌え要素」をより流布した「記号」と呼ばないのは哲学者だから*1か?
  • 東浩紀最愛のエロゲーYU-NO』はどーみても動物化のテーマと相反している。

*1:記号論と混同しないため、との自己判断