エマ

やっと観た。すげー! 背景だけで美味しくいただけます。ロンドンの情報密度はポワロとマープルの比じゃなく、BBCドラマ版ホームズに迫る勢い。ガス灯に火を点してまわってる人とか、当時の風俗をほんと良く勉強してる。
内容は正直つまんない。俺より横目で見てた(先週まで韓国ドラマにハマってた)かみさんが「来週が楽しみ」とか言ってたので、実は女性向かもしんない。てか、そもそも「メイド」っつー単語の力だけで、本来違う客層に売り込んだとしか。
あと、キャラにどーしてもなじめんなぁ、特に男キャラの(いかにも女性作家くさい)アクの薄さと特徴のない顔は苦しい。あと、馬の作画がガッタガタなので、絵を描く人は馬アニメーターの川尻善昭(または安彦良和)に弟子入りして欲しいところ。