『星のカービィ』ディレクター桜井政博氏がゲームの面白さについて語る

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040330/saku.htm
うーん、GDC意外と日本人いっぱい来てたんだなぁ。桜井氏個人はよく知らない(任天堂ハード持ってなかったので)が、ちゃんとこーやって筋道立ててゲームデザインを説明できる人は少ないと思う。もちろん、普通のゲームデザイナーは誰だって考えてる事だが、他人にノウハウを伝える為にちゃんと解体、整理しているのはエライ。
あと『ICO』は既存のゲームから「混じり」を取り除いて作ったゲームかと思っていたら、実際はもっとドラスティックに「クォリティが追いつかないなら削る」までやってて驚き。
ICO』に似てるが、任天堂青沼氏のネタは個人的に賛同しかねる。確かに、任天堂のゲームはひたすらアクを掬ってあるが、だから面白いとはどーしても思えない。このへん、「コンセプトが実現したら売っちまえ!」のセガ思想に染まりきった自分を痛感するなぁ。