Unity続いてます

誰も読んでないと思ったこのページもいなごんさんから「読んでるよ〜」とのメッセージをいただいたので続きます。いなごんさんありがとー、
メールしたんでまた連絡ください。
ということで今回は、SCUMM(いまは亡きルーカスアーツのリアルタイムアドベンチャーゲームエンジン)風、ポイント&クリック型アドベンチャーを作るまで。

  • これはそのうちちゃんとしたゲームにして公開予定。俺がくたばるまでに完成したら。


  • GUI.DrawTexture
    • GUIの中でも製品を作る際にもっとも多用すると思われるDrawTextureの詳細。
  • 一部のオブジェクトだけでコリジョン判定したい
    • Edit→Project Settings→Tags and Layersからレイヤーを設定
    • オブジェクトのInspector上部のLayerで上記のレイヤーに設定
    • 各判定メソッドのlayerMaskプロパティで上記レイヤーを指定
  • 壁はQuad、床はPlaneで
    • ビルボード風の透過立て看板は、materialでSprite扱いにした透過PNGをQuadに貼る
  • 体力ゲージは四角いバーの絵素材を用意し、それを横に伸ばして描画することで表現
    • GUI.DrawTextureを使用し、ScaleModeをStretchToFillとする
    • 残り量をグラデーションで表現したい場合は、逆にScaleModeをScaleAndCropにし、端から切り落とす