ディズニー・オン・アイス

なんとディズニーランドと同じチケット料金(S席)、しかも実質1時間半くらいなので、ちょっとどういう層がターゲットかよく分からない。にもかかわらず、しかも豪雨なのにたくさんの観客が詰めかけてた。ディズニー恐るべし。
内容は、スケートでやる、歌メインのミュージカル。一応はストーリー仕立てになっており、「スーパーディズニー大戦」を作る人の苦心が垣間見える内容はある意味クリエイター必見。元々脈絡ってものが存在しない『不思議の国のアリス』、悪事をしなくても悪者を集合できる『ナイトメア・ビフォア・クリスマス』の使い方は定番化しそう。展開も、キャラの性格を観客が知っている前提なので、ディズニーランド以上に完全にファン向け。『プリンセスと魔法のキス』とか新しいのはちょっと分からなかったが「それはパンフレット(2500円)を買ってください」という商魂はライブ商法の基本を観る思い。
スケートなので人間型じゃないキャラクター(モンスターズインクの田中とか)はほとんど出れないのがちょっと残念。マジキチ映画の『ダンボ』とか、いい素材だと思うんだけども。