サンリオ ピューロランド

テーマパークというよりは、宝塚とかのショー/レビューのサンリオ版、といった趣。辻信太郎(サンリオ創業者)の趣味…というか世界観がよく分かる。ある意味、本当に日本のウォルト・ディズニーを目指してたっぽい。
驚いたのはショープログラムの豊富さ。いかにもなちびっ子向け着ぐるみショーから、本格ミュージカルあり、中国雑伎団あり、お父さん向けかと思うようなラインダンスあり、しかもそれらがけっこう混在してる。ある意味、いまいち全体のコンセプトが分かりづらいディズニーランドよりよほどしっかりしてる。反面、ライドがひとつ(しかもイッツ・ア・スモールワールドのパクリ)しかない、ってのは遊園地気分の子供にはツライかも。全体的に女性、女の子向けな感じで、小学生以上の男の子は近寄らないが吉。