Batman: Arkham Asylum

なんかあっちではバカ売れだそうで。
ダークナイト』の大ヒットにあやかって…という企画でもなさそうで、かなりの大作。表現がフォトリアルとコミック風を行ったり来たりするのが面白い。このへん、アメリカじゃなくて欧州ゲーの雰囲気だなぁ、と思ったらやっぱ開発のRocksteady Studiosはロンドンにあるらしい。
同名のコミックシリーズとは直接の関係はない(後述)ようで、バットマンがあまり強くなく、乗り物ではなく道具にかなり依存してるとことか、アニメーションを意識したメニューとか、どっちかっつーと初期ティム・バートン版に近い印象。たしかにものすごいよくできてるし、だから売れるんだろうけど、アンチャーテッド2も含め、もうなんかただ出来がいいだけのゲームはそろそろ食傷気味だなー。なんか革新的ななんかが欲しいよ。せっかくこのタイトルなんだから。
ということで下に続く。