シチリアノス

マフィアのマネーロンダリングを題材としたカードゲーム。マフィア好きだな、ドイツ人。
各プレイヤーが手持ちのリソース(鉄砲玉)を他プレイヤーと常に比較しながら進めていくのが新鮮。
カードの取得がかなりの部分、運で左右されるが、結局は皆がある程度の偏りを所持できるので、思ったほど運ゲーではない、というか、「他プレイヤーが出した色は出せない」ルールが秀逸で、ここで各プレイヤーがブラフを含めて勝負していくのが熱い。
ブラフであっても、当事者以外のプレイヤーが爆弾やら裏切りやらで逆転させてくれたりするのも面白い。
「抗争」は準備期間も含めどれだけ長くても結果で得られるものはいつもと同じなので、意外と時間がかかるのが最大の難点か。特に、バクチや速攻をしないプレイヤーばかりだったりすると泥沼かも。