コトラーの戦略的マーケティング

こないだ借りて読んだ『コトラーマーケティング講義』がなかなか興味深かったので、体系的に書かれてるらしいこっちも。
結論(まだ読み中なのに)。
ヒラが読む本ではない。「戦略的」の「戦略」ってのは、ホントに企業の経営戦略のことなので、経営に直接携わる人(≒経営者)なら役に立つかも。
要所要所に登場する、「あなたの会社のチェックリスト」がいちいちヒドイ結果でも、ヒラ社員にゃ別にどーもできないからなぁ…。
まぁとりあえず「マーケティングとはなんぞや?」ってのが理解できたら、本とか映画とか、コトラーがまったくタッチしたことのない(らしい)業界に特化した本を探してみよう。