家庭用ゲームにおけるロングテール戦略

家庭用ゲームはハードがすぐ変わる関係上、ロングテールと言ってもまぁたかが知れてるわけだが。
知っている例だとPS版『テトリス』(\1500版)がある。なんだかんだでミリオン超えをして、PSアワードも獲っているはず。あとは『ナムコミュージアム』や『ドラクエ1・2』なども店頭にずーっと置いてあり、このパターンだろうと推測する。
が、一番ロングテールなのは、実はメモリーカード(や液晶保護フィルムなどの消費型周辺機器)かもしれない。昨今のメモリ市場を考えると利益率はどんどん上げられそうだから、何らかのプレミア的付加価値をつけたメモカでメモカ市場を確保できれば、これが一番オイシイ気がする。