スターウォーズ EPISODE3 シスの復讐

うーん、ビデオで観るような映画じゃなかった。アトラクション映像として楽しむ分には相当に面白い。内容はオマケ。マヌケばっかのジェダイ、なにがしたいのかよく分からない銀河皇帝、強いんだか弱いんだか不明なドゥークーとグリーバス、あまりにも子供じみたアナキンとパドメ…マジメに観ると失笑の連続。そして中盤以降はエピ4に向けてひたすら設定を回収しまくる消化試合に。ルークとレイアのおざなりな名づけ方にもその姿勢が現れてる。
稚拙な「自由万歳」が生暖かな笑いを生む脚本、ウザいワイプが音楽に助けまくられる演出ともども、ルーカスはもうちょっと、自分の得意分野ってのを考えた方がいい。やっぱ本人も、ハン・ソロとかインディとかあーゆーバカっぽいマンガキャラの方が、深刻ぶって滑りまくるアナキンとかより楽しく動かせると思うのだが。