ゲームの魔法が解けるとき3

総括。

  1. 瞬間的に過剰なストレスがかかる場合
    • 選択肢の操作が左右と上下で一定していない
    • 「はい」と「いいえ」の初期設定が一定していない
    • メニューの上下がループしない
    • カーソルのオートリピート速度が一定していない
    • カーソルの移動が遅い
    • ボタンを押しても反応がない、レスポンスが悪い
    • バグる
  2. ゲームが苦痛になる(こちらは累積され、緩慢な)場合
    • 何度やっても勝てない(回数に個人差あり)
    • 過剰に親切
    • ギャグが寒い
    • 声優がヘタ
  • プレイヤーが他のことを考えてしまう「間」がある場合
    • ロードが長い
    • ムービーが長い
    • ワンパターン(どの段階で感じるか個人差あり)
    • お説教が始まる
  1. ゲーム世界が「作り物」だと意識させられる場合
    • キャラクターが前とまったく同じ台詞をしゃべる
    • セーブ画面になると突然画面がSFチックに
    • モードが変わるとゲームの雰囲気まで変わる
    • 突然等身が変わる
    • ゲーム中のキャラが突然「○ボタンを押せ」とか言う
    • 絵と音のタイミングがズレている
    • 音楽が勝手にフェードアウトする
    • 世界設定がツギハギ
    • デザインが統一されていない
    • OPにタペストリーが出てくる(等のパクリ)
  2. 強制的に現実に戻される場合
    • 電話がかかってくる
    • お金(リアルマネー)を要求される
    • TVの前を人が通る
    • 尿意を催す

こんなもんだろうか?