くーずれーるぞー

スチームボーイ』観てきました。感想は明日。
岡本太郎美術館に行ったんですよ。絵はやっぱりよく分からんけど、立体ものはワケわからんなりに楽しいので、これだけでも結構イケるかも。
「日本」を探しに全国を回ったそうだが、北海道は回ってないのがこの人らしいと言うか。北海道に原始日本文化はないもんな。
美術品と並んであちこちに岡本太郎アフォリズムが書かれて(えらく凝った作りの電光掲示板になってるのもある)おり、一種異様な雰囲気のある美術館だった。「何でも新しくするか、ただ伝統に従うかしかないところに芸術は生まれない」「キレイな芸術なんかない」という言葉に、なるほど、岡本太郎が太陽や生命力や即興性を重んじる理由がやっと分かった気がする。