卵と鶏の問題
ワダさんからツッコミのあった、コントローラインターフェースからのゲームデザインについて。
- コントローラ(に限らずハード)ありきな場合の流れ
- コントローラの特性を、特に差別化の視点から検証する
- 特性に合わせた操作を考案する
- その操作が面白いか検証する
- 操作に合わせたルールを構築する
- アイディアありきな場合の流れ
- アイディアを考案する
- そのアイディアが面白いか検証する
- ハードに合わせてアイディアをルールと操作に落とし込む
で。
どちらが良くてどちらが悪い、とゆー問題ではないが、俺個人はまったく後者の考え方なので、前者はなんだか受動的でツマンなそーだなー、と思ってしまう。ハード作っちゃうのは楽しそうだけど、そこは後者の発想だし。