卵と鶏の問題

ワダさんからツッコミのあった、コントローラインターフェースからのゲームデザインについて。

  • コントローラ(に限らずハード)ありきな場合の流れ
    • コントローラの特性を、特に差別化の視点から検証する
    • 特性に合わせた操作を考案する
    • その操作が面白いか検証する
    • 操作に合わせたルールを構築する
  • アイディアありきな場合の流れ
    • アイディアを考案する
    • そのアイディアが面白いか検証する
    • ハードに合わせてアイディアをルールと操作に落とし込む

で。
どちらが良くてどちらが悪い、とゆー問題ではないが、俺個人はまったく後者の考え方なので、前者はなんだか受動的でツマンなそーだなー、と思ってしまう。ハード作っちゃうのは楽しそうだけど、そこは後者の発想だし。