各商品力が影響するジャンルについて。
1.手触り アクション、レースゲーム。純粋種は『太鼓の達人
2.映像、音、ストーリー、世界、キャラクター アドベンチャー。日本人が大好きな映画的ゲーム
3.ルール ボードゲーム。非電源系はルールの純粋種が多い
4.リアクション シミュレーション。純粋種は『シーマン
5.VR シミュレーション。アメリカ人が大好きなスポーツ、戦争ゲーム
6.キャラグッズ 内的には収集ゲー、外的にはキャラゲー、ギャルゲー。純粋種はファンディスク
ヒットゲームで考えてみる。
GT3は1・2・5・6。GTA3は2・4・5。FF-Xは2。ポケモンは2・3・6。ウイイレは1・2・5・6。バイオは2・4。三国無双は2・4・6。
ってか2は対象広すぎかも。派手な爆発も詩的な台詞も2だしな。