こどもごころ

子供の頃の気分を思い出しつつその気分で今のものを評価する、ってのをやってるが…ムズいなぁ。
アニメとか特撮とかも子供の目で観ると、今も昔も正直そんなに変わらない。やっぱり分からない部分はあるが、そこは昔の作品にもあるし、子供にとって面白いのは激しいアクションだったりポーズだったりメカだったり決め台詞だったりするので結局は同じ、いや、完成度的には現在の方がさすがに上回っている。
明らかに違うのは子供心に印象に残るその「分からない部分」で、製作者の込めるテーマや主張がずいぶんと変わった気がする。どっちがいいとかそーゆーんじゃなく、やはり時代の差、を強く感じる。だからスポコンが再びブームになったりするのか。