Unityやってます
簡単な一人称シューティングを作るまで。
- 現場が教えるUnityで実践iPhoneゲーム制作(1):いまなら無料! Unityで始めるiPhoneゲーム作成“超”入門 (1/3) - @IT
- プロジェクトを0から作るにあたって、ここが一番わかりやすかった。このシリーズは解説が丁寧なのがありがたいが、途中で尻切れなのが残念
- ActionScript入門Wiki - Unity - 地形ブラシを使用して、地形を作る
- terrainの簡単な作り方。マップを作る際に、「どこからも見える特徴的な場所」を作っておくと、プレイ時にマップの把握がラク
- 【Unity入門】FPSのゾンビゲー見たいなのを作ってみたい(願望) 第四回「敵に動きを入れたい」 - とあるプログラマの備忘録
- このシリーズもとても参考になる。プレイヤー、弾、敵、とステップごとに覚えられる
- マンハントゲームなので敵は自分に背を向けて逃げることもあり、実装に手間取った
- まずプレイヤーとの間のベクトルを取得、プレイヤーの逆方向を向くように反転させる
- ベクトルからクォータニオンを生成し、Y軸の回転を殺しておく
- 敵に回転を適用し、そのまま前に走らせる
- 安井のブログ:【Unity】Quaternionについて
- 高校数学以上の話になるとおつむがついていかないが、クォータニオンを使った回転について、こちらを参考にさせていただいた
- 表示物が歪んで見える場合はカメラの画角が問題かも。CameraのInspectorからField of Viewを調整することで画角を変更できる
- スクリプト間の変数の参照、受け渡し、メソッド呼び出しは、以下のようにやると非常にラク
- 参照する側のスクリプトに、参照されるスクリプトのクラスをpubulicで書いておく(例:public World world;)
- そのスクリプトをアタッチしたオブジェクトのInspectorにworldへの参照欄が表示されるので、そこに参照したいスクリプトがアタッチされた「オブジェクト」をヒエラルキーウィンドウからドラッグ&ドロップする
- 参照する側のスクリプトは、world.hogeでworld側の変数hogeにアクセスできる。この場合、外部からアクセスされる変数やメソッドは、参照されるスクリプトでpublicに指定されている必要がある
- この方法はPrefabには使えない。Prefabには従来どおりのGetComponentなどで