ジャイアントロボ 地球の燃え尽きる日 9巻(完結)

いつの間にか出てた。
ずいぶん急いで畳まれたなー、とは思うが、基本的に今川カントクにはこのテーマしかないだろうから、テーマ主義のカントク的にはきっちり終わったつもりなんじゃないかと思う。
問題は、やはり「段取りのできてなさ」だろうなぁ。ほとんどすべてのネタが単発で、伏線もそれぞれの整合性もヘッタクレもないから、テンションだけは高いものの、「筋を楽しむ」ことは最後までできなかった。特にラストの頭領決定戦はひどく、作品の基本ベクトルである「地球が滅ぶのを防ぐ」「BF団と戦う」のどちらとも関係しないから、読者をムダに惑わせてしまっている。

…それでも「バベルの籠城」編が気になってしまう自分のオタクっぷりが情けない。もうここまで来たんだからしょうがない、毒食らわば皿までいくぜ!