MBAクリティカル・シンキング

MBAって食えるのか? 程度の認識で、また図書館で借りてきた。
ノウハウを他人に説明したり、文書化したりできないことが、つまり同じ問題が何度も起こる主たる要因だと考えられる。ということは、論理的思考と、その過程の開示さえキチンとできれば*1、なにごとであれ失敗の確率を下げ、成功の確率を上げられるはずである。
一読して、なるほど、これが出来てないのか、と納得した。自分もそうだし、まわりもそう。プロジェクトマネジメントだマーケティングだを覚える前に、こっちを先に習得しとくべきだった。出来れば25歳までに。
平易な内容は素晴らしいが、この本で論理的思考が身に付くか、というと、結局は日々精進するしかない。ちょっと習慣を変える必要があるかも。

*1:本当は、それを受け入れる素地=聞く耳、を受け手側が持ってないとまったく意味がない。