ゲームデザインwiki
と、いうわけでもないが、やっぱ自分なりの「ゲーム性」の定義をキチンと行わねば、と。
現状ではこんなところが断片的に。
- 目的の提示
- ルールの提示
- 可能な行動の提示
- 時制の提示
- 可能な行動の、時系列による変化
- 状況の提示
- 完全情報ゲーム/不完全情報ゲーム
- 状況の、時系列による変化(変化スピードとタイミング)
- 判断
- 予測(確率、可能性)
- 1ボタンのタイミングゲーム
- 手段の発見
- 手段の提示・選択
- 実行
- 実行の正確さ
- 結果の提示
- 判断ミス or 実行ミス?
俺がMYSTを嫌いなわけが分かったよ。アウトランやアフターバーナー、真三国無双あたりも解体するとエラいことになりそーだな……、実は当時のセガ(長谷川氏?)は近年のスクウェアみたいなもんだったのか? 「ゲーム性」不要論は極論としても、80年代から「褒賞目当てのプレイ」は広まっていたのかも。