旬ゲーム

俺がホザいてるよーなことは当たり前だったよーで。

ニンテンドーDSが携帯電話になる日
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/game.aspx?i=20060313ew000ee

携帯電話化うんぬんの話は置いといて、注目したいのは

そのときどきの流行しているテーマを旬のタイミングで取り込んで、次々に発売していく。

の部分。「旬を重視した開発」が題材(テーマ)の幅を広げ、題材が潜在需要を掘り起こす。そしてリスクは最小限、と。
この新氏の『えいご漬け』の分析には異論がある*1し、また『nintendogs』『どうぶつの森』『マリオカート』のヒットはこの説では説明できないが、閉塞した業界に多様な可能性を提示する流れとして歓迎したい。

*1:自分の買った理由「どこでも自分のペースで学習できる」とかけ離れているので