他業界に学ぶもの 続き

いつも言ってることなので、「題材」を普通に入れ忘れてた。映像技術、演出技法、マーケティングの発展の他に、その時代に合った題材を扱うことで、映画は観客の心を掴み、動かしてきた。
「題材」の旬さは映画に限らず、エンターテインメント全般において相当に重要な要素だ*1。なのにTVゲームの世界では十年一日が如き、つーかここ10年でホント驚くほど同じタイトルが幅を利かせまくっている。これで市場が縮小しなかったら、それこそウソだろう。それは、TVゲーム発の流行が『ポケモン』以来『ムシキング』まで途絶えていた*2のも、その証左ではないだろうか。

*1:ここをハズしたのが日本映画衰退の一因でもある

*2:脳トレ』は脳ブームが先にあり、それを的確に掴んだものなので逆のパターン