よよよ

←の島国さんの日記を読んでもらい泣き。ほとんど信念の問題なんだけど、自分の体や心や人間関係まで犠牲にしても、結局誰もが不幸なままだったりするよーな場合、俺は逃げることを覚えた。
結果の為に行動しているのだから、結果が変わらないなら行動する必要はない。でもその因果関係は結果が出てからしか分からないから、誠実な人は無限に貧乏クジを引き続ける。それで潰れた人を何人も見てきたし、そのトラウマに悩まされる人も数知れない。
短期的な救済はシステムに飲み込まれ、自分を犠牲にしたLOSE-WINは簡単にLOSE-LOSEに摩り替わる。長期的なWIN-WINを目指すなら、モチベーションが続くやり方でシステムに挑み続けるしかないのではなかろうか。