くじけすぎ

とても面白い(俺が)ゲームを考えて書類にしたが、俺の立場と市場状況を考えたら、まだ誰にも見せてないのにくじけた。はや。
ファミ通最新号の付録「ベストゲーム100」のトップがFF10、TOP10がドラクエFFばっかだったのでまたくじけた。ンなバカな、と思ったが、「いま現在、現役でファミ通を買っている読者が選んだベスト」だと思い至り、納得…というか納得せざるを得んわなコリャ。もうこの雑誌、スクエニ発売でいいじゃんね。その方が需要にあってる。
物語の力は強大だが、ワンパッケージ内で「物語」と「ゲーム」を同衾させた製品のバランスが「物語」に崩れ、一方でその「物語」が他メディアの「物語」より数段劣るとしたら、「ゲーム」の存在理由って一体なんなんだろう。他メディアをよく知らない人向け、というセグメンテーションが成立している間だけの人気なら、まさに砂上の楼閣を見る思いがする。