プロジェクトファンド

「ゲームは開発メンバーのもの」――シグナルトーク・コーポレーションはクリエイターの理想郷となるか
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0601/26/news050.html

なにやら説明があやしい本文中では、「プロジェクトファイナンス」と呼ばれているが、まぁ、ときメモやMGSでコナミがやったファンドと似たようなもんだろう。
コナミは肥大化する続編製作のリスク軽減のためだったが、こちらはオリジナル志向、と聞いて相当ビビったが、作ったのが結局のところオンライン麻雀だったりしてかなりゲンナリ。将来ホントのオリジナルゲームが出るには、まだまだ未解決の問題*1が山積してる気がする。
結局、現実的な形の「クリエイターの理想郷」は、ラブデリックとかあのへんあたりのような。

*1:オリジナルの大ヒットゲームが1本出ればもう状況は劇的に違うだろうが、そこまでをどうするかが問題