終戦のローレライ

3巻終わり。読ませるねぇ。主人公はフリッツでつね。土屋がヨンファに、田口が仙石(または平)に見えるのは俺の目がなんでも同じに見えるから、という事にしておこう。『亡国のイージス』より、また少し書けるキャラの幅を広げた感はあるが、やっぱパウラとかおケイとかは全然だな。まぁまったくOKだが。
ここで突然ですがニュースです。
http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20050518/K2005051802180.html
ま た 福 井 晴 敏 か よ ! !
仕事選ばなすぎ。いわゆる「三十郎シリーズ」の魅力は三船と切り離せない、というのはウォルター・ヒルブルース・ウィリスのデガラシ映画が証明していたが、クールな中に熱情を覗かせる三十郎が、福井小説の暑苦しいキャラに変貌するのは勘弁して。あとハリウッド式の自由万歳なキャラにもすんなよ。