参加者∞
オンラインゲームはとにかくインフラの構築、維持に金がかかる。最低限のインフラで、参加者数を最大にする方法を考えてみる。
- 早いもの順。クイズ形式などで、もっとも早い正解者を決める。ある程度以上難しければ有効か。愛称の公募、とかに近いかも?
- ゲームマスター役をユーザーに振る。従量課金は出来ないだろうが。
- ユーザーを(現実の)コミュニティの代表とする。画面の向こうでワイワイやらせ、全員が参加した結果を送信する。
- LANと組み合わせる。ユーザーのインフラを利用。LAN内にホストを立て、ホストのみ外と繋ぐ。リアルタイム性が問われない仕様なら、これで企業間対抗戦とかを行えそう。
- 実はオフライン。完全にオフラインだと詐欺だが、限りなくオフラインに近いゲームは結構ある。問題は見た目との整合性だろう。
課金を諦めさえすれば、個人でもムーブメントを作るだけなら可能そうな気がしてきた。