フォーンブース

本編81分。短ッ! だがたった一つのシーンをリアルタイム進行で見せ切る、という荒業を見事成し遂げたスタッフに拍手を送りたい。
とにかくどこまでも切れないサスペンスが素晴らしい。いろいろ理不尽だったり不自然だったり納得できなかったりする点もあるが、すべてはこのシチュエーションを実現するため、と考えればチャラだろう。福本マンガの作劇法か。
懸念された舞台劇っぽさもなく、かと言ってハリウッドアクションの公式にも当てはまらないかなり独特な作品となっていて、将来カルト映画化しそうな気がする。
ラスト付近、テーマを匂わせる展開があってテンションが少々落ちた。テーマとかいらんから、もっとちゃんとしたオチがあったら傑作になりえたと思うと残念。DVDの吹き替えは大塚明夫の代表作になるかも。