ウォレスとグルミット おすすめ生活

このシリーズのファンにとって、新作がなかなか出ないのが辛いところ。最初に観たのは2作目がアカデミー賞を獲ったときなので、こんなに定着し、あまつさえシリーズ化されたり日本のCMに起用されたりなんて当時は想像もつかなかったが…。チーズ・ホリデーの頃からするとずいぶん滑らかに動いているように見えるのは、スタッフの熟練か。
クレイアニメは作るのにやたらめったら時間がかかる。アードマンはピクサーではないので、時間と金をかけたデカバジェ映画でがっぽり儲ける、ということが出来ない(『チキンラン』はあるが)。そんな彼らの選んだ媒体がCMで、本国イギリスでもシリーズCMがあり、日本でもプッチンプリンやら住友生命やらでオリジナルの映像を見せてくれる。CMって時間は15秒〜1分と非常に短く、要求される映像のクォリティは高く、時間単価は映像メディア最高額とくればまさにうってつけ。いろいろ問題もあると思うが、これらCMを集めたソフトも出してくれんもんか。
そうそう個人的に、ニック・パークをイギリスの手続き大王に認定してたのを思い出した。俺も相当だが、この人の「手続きを見せることの面白さ」へのこだわりは尋常じゃない。ちなみに日本で手続きフェチになる人間のほとんどは、『サンダーバード』の発進シーケンスか、『宇宙戦艦ヤマト』の波動砲発射シーケンスにヤラれた人だろう。本邦の手続き大王はもちろん米たにヨシトモガオガイガーの)で。