ソイレント・グリーン

教養として。原作はハリィ・ハリスン、ってことは結構ブラックユーモア系?ストーリーは多分にデフォルメが入っていて、あまりリアルではない。『猿の惑星』かと思ったよ、チャールトン・ヘストン主演だし。近未来の描写もまぁ当時はあんなもんか? ここから5年で『スターウォーズ』、8年ほどで『ブレードランナー』かと思うと、SF映画は映像のみ劇的に進化(『2001年』は別格として)し、逆にテーマはさっぱりわからなくなったように思う。
ネタを知ってたのでオチは驚かなかったが、暴動鎮圧ブルドーザー出動シーン、美しい映像と音楽による安楽死施設のシーンなど、多数のオリジンを含んだ映画だとわかった。