長時間プレイ

TVゲームの中古対策としてはびこる「やりこみ要素」反対派として、代案を考えてみた。
「一回クリアするとルールが変わる(拡張される)」というのはどうだろう。例えば車ゲームなら敵車をコースアウトさせた数を競うとか、ADVなら安楽椅子探偵ものになるとか、ジャンプアクションゲームなら空が飛べるとかシューティングなら前に出るほどスクロールが早くなるレースゲームになるとか。なんか捜せば既に結構ありそうだな、特にアメリカあたり。
同じ素材を使って違う遊びが出来ればいいのだから、ここでは緻密さ、完成度を問わないほうが面白くなるかも。
…と、言ってもこのやり方もデバッグの手間が相当増えるし、時間稼ぎとしても初回プレイと同等程度が限界で、最近のゲームのような数倍から数十倍を要求される場合には使えない。やっぱプレイヤーデータ(≒それまでの時間)を人質に毎月身代金をせびるMMORPGにはかなわんなぁ。