座頭市

以下色々ネタバレしまくり。
レンタルで借りるかぁ、と思っていたところのTV放送。
やられた! ダマされた! そもそもこの市、座頭じゃねェじゃん!! 『ミッション・インポッシブル』でフェルプス君が悪役、なんてのがちゃちな裏切りに見える反則技。しかも全然意味ないし。お話も『座頭市』じゃなくて『用心棒』だし。ライバル風の浅野忠信も弱いし。たけしもヘラヘラしてるだけで何したいんか全然わかんねぇし。
殺陣は良かった。ケンカ剣法なのでちょっと市川崑の『木枯し紋次郎』の殺陣に似てるが、要所要所で剣を縦に突き立てるのがリズムを作っており、新味でもある。問題のタップだが…使い方は正しいが、正直長過ぎて醒めた。映画館で観ていれば違うかもしれないが、今の映画のテンポであそこまで引っ張られるのはキツイ。ちょっと『シュレック』にも近い、出来のいいコントを観終わったかのような感覚にとらわれた。