2004-10-22 パズルACTとリアルタイムADVの邂逅 考察 ことアメリカではアクションRPGのブームがなかった分、その境界が見える気がする。 純粋パズルACT(アクションでもってパズルを解く)の流れ ロードランナー、バルダーダッシュ、テトリスなど 日本では倉庫番、フラッピー、ザ・キャッスル、エッガーランドなど パズル要素を持ったアクションの流れ ピットフォール、ミッション・インポッシブルなど 日本ではラリーX、ペンゴ、バブルボブル、ドルアーガの塔、ソロモンの鍵、ドラゴンスレイヤー、レリクスなど 「時間」を導入したアドベンチャー ライズ・オブ・ザ・ドラゴン、ハート・オブ・チャイナなど 日本ではリバイバー、ハイドライド3、同級生、サクラ大戦など アクションゲーム的三人称アドベンチャーの流れ キングスクエスト、マニアックマンションなど 日本ではアクションRPG、リバイバー、リグラスなど 調査、会話をし、ステージを区切らないアクションゲーム アウターワールド、フラッシュバックなど 日本ではブレインブレイカー、メタルギア、スタークルーザーなど パズル要素を持ったアドベンチャー マニアックマンション、ミストなど ゼルダ(初代)は流れから行くと「パズル要素を持ったアクション」だなぁ。セガmkIIIのピットポットとか。