わーかいーちーからー
いつの間にやらメガドラ大全とかゆー本が出ているようですが。でもなんか買う気が出ないのはなぜだ。『メガディクショナリ』が面白かったのはその偏向っぷりがMDユーザーにツボだったからで、普通の資料本にこの値段は高価いなぁ。
ここで唐突にセガの魅力を。
- 「おもちゃ」ではなく「エンターテインメント」を志向していた
- いまはどこでもそうだが、ここほど早い時点で明確にゲームの大衆娯楽化を目指したメーカーはなかった
- オモチャっぽさを嫌う、当時の中高生以上に強烈にアピールしていた
- 常に一番であろうとしていた
- 実際のところ常に2〜3番手あたりを爆走していたわけだが、それに甘んじないハングリー精神があった
- とにかく「新しさ」に貪欲だった
- 社是「創造は命」に象徴されるように(面白さや完成度は後回しだが)、無意味なチャレンジ精神があった
- ゲームのコンセプトが明快だった
- AV面の比重が高く、派手で美しいゲームが多かった
- 反骨精神があった
- 中山社長(当時)が負けず嫌いなため、人に頭を下げたくない、との理由で独自路線にこだわった
- その反骨精神は製品にも反映され、当時の若者にアピールした
- ハードウェアに夢が詰まっていた
- 新技術に貪欲だったため、可能性だけはとにかく溢れていた
- 基本的に果たせぬ夢なのだが、特に若年のユーザーにはとてつもない魅力があった
- ゲームが常に未調整で、プレイヤーが調整に参加する必要があった
- 自分で「調整」出来たユーザーは思い入れが強まり、のちのセガ信者となった
- 一般ユーザーには単なる未完成品として扱われ、信者はカルト化の道を辿った
書いてるのは10代から20代にかけてセガから多大な影響を受け、いまだその影響下で生きてる人間なので、そのへんは読む人に差し引いてもらうとして、項目が過去形なのは既にかなり失われているように思えるので。