2004-08-15 コンピュータRPG(2) 考察 今日はCRPG黎明期の進化、米国版。 TRPGとは別の客層を得たCRPGは、多彩な方向性を目指すようになった 『ファンタジー』は戦闘とストーリー以外の(TRPGの)要素を丹念に拾い、「冒険」自体を楽しむCRPGを確立した 『マイト&マジック』はクエストを多数用意、複数シナリオの同時進行を可能とし、ストーリーが一本道でなく、TRPG的でもない独自のCRPGを確立した 『ダンジョンマスター』は徹底したリアリズムに裏打ちされ、ゲーム進行もリアルタイムとなった。TRPGの面影は無く、ヴァーチャルリアリティの領域に 『ウルティマ アンダーワールド』は完全なリアルタイム描画を実現、VR技術はほぼ頂点に達した 新世代のCRPG『ディアブロ』、近年最大の革命的ゲーム『ウルティマ オンライン』については後日。