コンピュータRPG(1)
コンピュータRPGを突き詰めて考えてみよう、とゆーことで連続でいきますよ。今日はその誕生から。
- 最初のコンピュータRPGはテーブルトークRPGのマニアが、一人でTRPGを遊ぶために作ったもの
- 当時のマシンにゲームマスターの役をさせるのは無理があったので、限定空間の戦闘のみに特化したシステムとした
- 『ウィザードリィ』の時点で既にダンジョンの視覚的表現がなされ、CRPGはTRPGと一線を画すリアリティを獲得した
- 『ウルティマ』はリチャード・ギャリオット作のシナリオに沿って進む。何度やっても変わらないシナリオ、融通の全く利かないマスターとはいえ、更にTRPGに近づいた
- ただしギャリオットは『ウルティマ』の戦闘にTRPGではなく、ウォーシミュレーションのシステムを持ち込んだ
- この時点ですでにCRPGは「シナリオ」と「戦闘」を分けて考え、作られていたことがわかる
- 『ローグ』は限定的ながらシナリオの自動生成を実現し、即興性のあるCRPGを確立した
- CRPGの面白さはコンピュータのフリークたちに伝染し、TRPGを知らない層もユーザーとして獲得した