鉄人28号

敷島博士は今後も出てくるようでひと安心(?)。今回もすんばらしーテンションの高さで見せてくれる。「正太郎はここにいます!」はベタだがウマイなぁ。
むちゃくちゃGロボになってますが、メチャクチャ面白いのであとは原作無視でも良し! 俺が許す!(←何様?)
いわゆるマクガフィンが今回またしても出てきたが、謎が多すぎるので扱いは弱そう。
てなとこで謎のリストアップ。

  • バギュームとはなにか?
  • 3人の科学者は何を目指していた?
  • 「正太郎」と書かれたカプセルの中身は?
  • 大塚を左遷し、クロロホルムを送り込んだのは誰?
  • カニロボットを操る組織と謎のグラサン男の正体は?
  • オックスを操るニコポンスキーって誰?
  • ビッグファイア博士は何者?
  • 081号って何?
  • 敷島博士は何をしている?
  • 轢断死体は誰?

さっそくオレ予想! 3人の科学者はマンハッタン計画を止める(先んじる?)為にアメリカに寝返り、それぞれの研究を完成させようとした。
1話で鉄人が日本に撃ち込まれたのは手違いではなく、予定の行動。
しかしアメリカは原爆を投下した。金田博士は鉄人とは別の最終兵器(?)を作っていたが、それをアメリカに渡す気はなく、それが「正太郎」カプセルに。
カニロボットやグラサン男はアメリカ情報部(なんたら財団はそのカモフラージュ)が黒幕で、大塚を更迭、クロロホルムと、「正太郎」カプセルの真価を知るビッグファイア博士を送り込んだ。すべてを知っていた敷島は土壇場でアメリカを欺くため、自殺を装って姿を消し、正太郎を事件に巻き込まないよう、○○○○○○○として警告した。
最終回は敷島がパワーアップした鉄人と、これもビッグファイアがパワーアップしたブラックオックスとの戦いになる、のかな。
実は、敷島博士が悪人かどうかが最後まで分からないのが本作最大のサスペンスかも。