神曲

ダンテの『神曲』はそろそろ読んどかんといかんだろーなー、とゆーことで図書館へ。
……あれゃ!? この岩波文庫見た事あるぞ? と思ったら以前買ってたらしい。上巻(いわゆる地獄篇)のみ。
で、ぱらぱらとめくってみたらまー、読みにくいの読みにくくないわけないの。
まぁ旧かな使いなのは許そう。しかぁし!! 字体が旧漢字なのは参った。旧漢字(ポケミス)版の『黒死館殺人事件』を持ってるが、ただでさえ難解つーか頭のオカシイこの本なのに、字がいちいち旧くちゃ文章だけでおなかいっぱいいっぱいだった悪夢が脳裏をッ……!(その後、いまは亡き現代教養文庫版で読破)。
とゆーわけで、俺の地獄めぐりツアーは延期になりました。誰か新字体版の『神曲』を御存知でしたら御教示を。