賭博黙示録

カイジ』の鉄骨渡りを久々に読む。
やっぱいいなぁ……。カイジ(もアカギも)は最近テンションが落ちてるが、
初期“黙示録”の頃はやはりダントツに面白い。
この異常なテンション、全コマがクライマックスかのような緊迫感、
読んでいてこれほど興奮するマンガも珍しい。
ボードゲームの『チャオチャオ』で、福本伸行にマンガを描いて欲しいところ。
 
しかし俺ってほとほとこーゆー心理戦が好きらしい。マンガにしろ小説にしろ映画にしろ。
TVゲームではあんまり心理戦を扱った作品を見ないが、だからこそ
俺の付け入る余地もあるんだろうと楽観的に思ってみたり。
まー「心理戦を扱う」のと「心理戦を組み込む」のとはゲームデザイン的には
全く違うけど、どっちでもいいからやりたいのが本音かも。