どーでも

まったくどーでもいー話だが、レクサスのCMの最後のブランドロゴ、アレ「読み上げなし」→「れくさす!」→「レクサス」となんだか何度も変わっているのが気になる。以下想像。

ト○タの人:どーしてくれんだ!レクサス売れてねーじゃねーか!やっぱCMが良くない!新ブランドなのにブランドをコールしないなんてそもそも…
代理店:(そらアンタがベンツみたいにしろ、っつったからマンマそうしてやったんじゃねーか)…そうですね、ではさっそく、最後に力強く「れくさす!」コールを入れましょう!
数日後。
ト○タの人:どーなってんだ!あのCM、物笑いのタネになってるぞ!ブランドイメージがいきなり悪くなった!
代理店:(認知してもらえて良かったじゃねーか)…インパクトは十分ですね、では、これからは控えめコールで…

これは想像だが、今儲かってるとは言っても、なんでもうまく回ってるわけではないようだ。特に日本は同一メーカーの複数ブランドが根付いていない*1から、ブランド戦略は特に難しい。レクサスに関して言えば、日本ではトヨタブランド(他既存ブランド)で売るようになったら、それが事実上の敗北宣言か。

*1:アパレルくらいか?