おかちゃんだいじょうぶか

シャドウハンターズ』ってネーミングも正直どうかと。
http://www.gamerepublic.jp/sh/index.html
『エブリパ』で逆に有名な、ゲムリパ発のボードゲーム。かなり人狼と言えば人狼だが、アンダーカバーと言えばアンダーカバー。なんでもかんでもカードを読まなきゃいけない、っつーのはクニツィア版『指輪物語』か。つーかここまでルールを複雑化(カード毎にルールがあるようなもの)すれば、大抵のゲームは面白くは出来る*1んじゃねーのか? 実際遊んでみないことには判断できないが、第一作にして相当にタコツボ化したゲームのように見える。もちっとシェイプアップと言うか、洗練できんもんかね、グランペールとは別の意味で。
とは言え、この御時世に完全オリジナルボードゲームを出す、暴挙とも言える英断には拍手を送りたい。

*1:もちろんバランス調整は必須だが