横浜西口のゲーセンにHOMURAが一台も入ってない件

いつまで作ってんだ、の枕詞が似合うPS2最後の大作、FF12のプロデューサーが変わったそうで。
http://www.ff12.com/topics/staff.html
スケジュール通りに発売するにも関わらず、わざわざこんな発表をするには理由があるのだろう。以下邪推。

  • 既に松野氏は関わっていない、とのウワサが出まわっていた
  • 発売日は(PS3とのからみもあり)今期を越えることはあり得ない
  • もちろん発売中止もあり得ない
  • では、残ったメンツで作るしかない
  • ホントに出来るのか?
  • 出来る、との確信が持てるところまで出来た
  • 発売日発表。これからはプロモも再開
  • これ以上隠せないし、ウワサを野放しにするのも良くないのでプロデューサー変更を発表

しかしまぁ天下のスクエニでさえ倒れるんだから、大作ゲームのプロデューサー職とは、随分と損壊率の高い職業だと思う。それが一部上場企業の屋台骨を任されてる(ノルマは世界累計5百万本くらいか?)ならなおさらだ。