もう忘れたかも

北海道旅行の事を書け、とかいう声があるので思いつくまま。

  • ツアーはJALのACTIVE北海道。羽田から旭川空港利用、2泊3日レンタカー付で一人\48,900
  • 旭川空港は何もないところにいきなりあって、サンノゼの空港を思い出した
  • レンタカーはCUBE。シフトレバーがハンドルに、サイドブレーキが足元についててカルチャーショック
  • いかな北海道でも、広さ感から言うと当たり前だがアメリカの田舎の方が広かった
  • 富良野に点在するラベンダー畑は高台も多いので、全部登るとメチャクチャ疲れる
  • ファーム冨田はあまりの人の多さに驚いた。逆に、他はあそこほど人出はなかった
  • 富良野は女性向きの観光地だった
  • 朝型観光必須。富良野・美瑛とも、5時過ぎると施設やおみやげ店はほとんど閉まる
  • 美瑛は言ってしまえば丘しかないので、別に夏に行かなくてもいいかも
  • 美瑛はカーナビ必須。MTBで回ってる人もいたが、勾配だらけなので相当の覚悟が必要
  • 美瑛の「ジェットコースターの道」は車通りもなく、景色も最高なのでオススメ
  • マツオジンギスカンはうまかったが、現金で\1800って考えると高いかも
  • 旭川の常盤公園が観光地っぽくなくて和める
  • 旭川の菓子屋、ケーキ屋はなぜか夜11時過ぎでも普通に営業している
  • 旭川空港から車で5分ちょいの「ぜるぶの丘」は美瑛・富良野をコンパクトに楽しませてくれる