ぷらねた

前回民家園に行ったときちょっと気になってた川崎市青少年科学館で、プラネタリウムを観てくる。
http://www.keins.city.kawasaki.jp/9/ke9320/
コレは凄いよ!!! だてに「世界一の星空」を名乗ってない。「メガスターⅡ」とゆー個人製作(!)のプラネタリウムが4月から入っており、いままで観たどんなプラネタリウムよりも多くの星が投影される様は圧巻の一言に尽きる。個人製作のため世界にまだ数台しかないそうだが、これ観るためだけに川崎に来る人間がいても全然不思議じゃない、とゆーかプラネタリウム好きなら観ないと一生後悔モノであろう。
メガスターⅡ」作者のWebページでその素晴らしい人柄に感銘を受けたりもしましたよ。こんな経験ができたのは作者大平さんが川崎市民だったおかげらしいので、今回たまたま観れたのはすんごい幸運だったなぁ、と思う次第。
かれこれ10年ほどむかーし、フェリーで川崎→九州を1日がかりで移動した際に、途中の星空があまりにも素晴らしくて感動したことがある。光害のまったくない太平洋の只中だから見える、星座の形も分からなくなる位おびただしい数の、星、星、星。今日のプラネタリウムはその感動を一瞬で呼び覚ましてくれた。これで¥200なら安い、いや安すぎかも。番組は毎月変わるそうなのでこれからはちょくちょく行く予定。