コナミ帝国

なんでゲームは王国が善で帝国は悪なんだろう? どっちも独裁国家じゃんねぇ。
ブロッコリーがタカラ傘下に、とゆーことはアトラスともどもコナミの孫会社なのか? コナミグループの強みは内容じゃなくてフットワークだから、コンテンツを保有するつもりはないのか思ったよ。まぁ、コレで俺のコナミ最注目タイトル『ホイホイさん』の発売元も不安定になろうとゆーものだ。
いま思い出したので「でじこ」について。
TRPGが物語からストーリーを抜き去り、設定だけを楽しむ人種を生んだのと同様に、「萌え」の旗印の元に遂に登場したキャラクターだけの存在がでじこと思われる。大きな違いは、TRPG以前は設定のみを楽しむ層が限られていたのに対し、萌えキャラはでじこ以前に作品から独立して愛玩する巨大なマーケットがあった点。
世界観のないキャラ単体を愛玩する点において、すでにキティ他ファンシーキャラを愛玩する女児と全く同様の傾向を青年オタクが示しているのは、男性の女性化が進んだ証拠とも思える。また、でじこのキャラデが女性であることも考えると、オタクからジェンダー崩壊(主に男→女)が起こっているのかも。